就職活動を終えて無事学生をエンジョイしていく・・・かも知れないブログ(笑) 最近の話題はトヨタの新型bBとメールでお小遣い稼ぎ!! 日記は徐々にmixiに移りつつもありますw


一票くださぃ(○ `人´ ○)→ 人気blogランキングへ
こっちもw→ さらにこれもw→
後輩から就職活動の相談されたりして、久々に思い出してましたw

結構就職活動のイベントって多くなる時期なんで、一番近そうなやつをひとつ探してみました☆

大学3年生、大学院1年生を対象とした新卒・第2新卒向け就職サイト「パフの若者就職応援ページ」が主催する、採用を実施する企業ばかりが集まった就職イベント「パフLIVE」!!!


●イベント開催日程・参加企業
[東京]
12月18日(日)
エスビー食品 / カネカ / グレープストーン / ケーヒン / 幸楽苑 / コスモ石油 / 大日本インキ化学工業 / ダスキン / TKC / 日本新薬 / ヒューマン リンク / 三菱電機ビルテクノサービス / ミロク情報サービス
[東京]
1月20日(金)
あきんどスシロー / SMBCフレンド証券 / エンパイヤ自動車 / ケーヒン / 幸楽苑 / サイデック / ジャパン・エア・ガシズ / パルシステムグループ / ストラパック / ディ・ポップス / 日本マタイ / ぱど / ヒューマン リンク / ミロク情報サービス / モランボン / ワークマン


リンクはここ
 ↓ ↓
企業も学生も“想い”で回る企業合同説明会『パフLive』





一票くださぃ(○ `人´ ○)→ 人気blogランキングへ
こっちもw→ さらにこれもw→
先日僕が唯一利用した書籍が絶対内定2006だって記事を書いたんだけど、・・・

ついに絶対内定2007が出るようです!!!

今は予約受付だけど、もう1週間もしないうちにお店に並んでるかもねd(゜ー゜*)

ぜひチェックしてくださいな☆



一票くださぃ(○ `人´ ○)→ 人気blogランキングへ
こっちもw→ さらにこれもw→
就職活動ってこの時期はまだ何にも意識してないよね???

でも意外と準備期間て短いし、できることもほんと限られてる。

よく自己分析を夏休み中にやっておけって言われるけど、『そう言われたからやってみた』ってのじゃ全く意味がない。

情報に左右されるのもよくないけど、何のためにするか一度考えてみて欲しいな☆


自分ってどんな人だろうって振り返ってみる。

どんな時にうれしくて、どんな事に感動できて、どんな風にアツくなれるのか。

それが経験できる仕事に就けたらサイコーじゃんw

だから、自己分析なんて構えずに

『自分ってどんなヤツなんだろ?』

って少し考えてみるだけで十分d(゜ー゜*)



そろそろ就職サイトに登録したりして、エントリーするとこ少ねぇなぁ・・・なんて思ってる人も少なくないはずw

僕はこの時期にエントリー企業を探す事もしたけど、もう一つエントリーしました(ぉw


就活モニター!!!


遊び半分で申し込んだのに、モニター活動のおかげで自分がかなり成長しました。

なんせホンキの学生が集まってくるんだからね!!

大学の友達だけだったら準備不足でダラダラやってテキトーに就職していたと思うけど、そんな気持ちを一気に振り払ってくれるホンキの仲間ができた。

みんなも是非応募するべし!!!!


あと僕が唯一読んだ本を紹介しておきます。


絶対内定2006

この本には本当に衝撃を受けました。

「キミは漫然と生きていていいのか」などと少し深い世界なわけですが、ものすごくエグられます。

自分がいかに浅い考えだったのか。自分がいかに小さな人間なのかを思い知らされますΣ(゜∇゜|||)はぁう!!!

でもコレ一冊で面接で言うことも、履歴書に書く内容もまったく困らなくなりました☆

就職活動のバイブルと言われる本ですが、僕の中では人生のバイブルで、今でもたまに読み返します。

そろそろ『絶対内定2007』が出ると思いますのでそれを探してみても良いかもねd(゜ー゜*)




一票くださぃ(○ `人´ ○)→ 人気blogランキングへ
こっちもw→ さらにこれもw→
今までは愛知万博について書いてきたけど、もぉ終わりですΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

さて何を書こうかなぁ。。。と思ったんだけど、僕から発信できる情報も限られている・・・

(o・。・o)あっ!

と思いついたのが『就職活動講座』(ΦωΦ)ふふふ・・・・

僕自身、就職活動はかなり頑張ったし、1日3社づつ面接するようなスケジュールをこなしたし、内定ゲット率も3桁近い(ォィw

これは何か後輩達のためになることが書けるかも!!!??



というわけで、これからは就職活動情報と日記・雑談を中心にやっていこうと思います☆


また、個人的に聞きたいこともある人がいるかも知れないんで下のほうにメールフォームも用意しておきましたO(≧∇≦)O イエイ!!


ま、コメントでもメールでもなんでも答えていこうと思ってるんでこれからもよろしくd(゜ー゜*)



一票くださぃ(○ `人´ ○)→ 人気blogランキングへ
こっちもw→ さらにこれもw→
昨日さぼった反省として少し頑張ろうと思いましたw


このブログも本当は就職活動中に始めていっぱい情報交換とかしたかったんだよね。でも忙しくてすっかり忘れてました(笑


とりあえず戦跡報告からすると、エントリは数え切れないくらいいっぱいして、選考進めたのが20個くらい。日程がかぶって半分くらい辞退して、内定は11個出ました。


感想を一言で言えば、マジ楽しかった!!

ほぼ大手企業のみに狙いを定めてたこともあってか(?)、いっぱい本気の奴らと友達になれたしねヽ(´▽`)/へへっ

就職が厳しいってイメージあったから結構心配だったけど、思ったより困ったことはなかったかなぁ。。。


あ、でも準備段階で一冊だけ本を読んだ。

『絶対内定2006』ってのを読んだんだけど自分の小ささを思い知ったね。

いかに自分が漫然と生きていたのか。自分が何を思って今まで行動を起こしてきたのか。ってのを改めて考えさせられて、自分でも新しい発見がいっぱいできた。

就職活動を通して絶対成長したと思った。d(゜ー゜*)


またヒマを見つけて就職活動での出来事や、来年就職活動する人達へのアドバイスとかも書けたらいいな☆




一票くださぃ(○ `人´ ○)→ 人気blogランキングへ
こっちもw→ さらにこれもw→
